エコキュートメーカーおすすめ7社の製品の特徴

エコキュートメーカーおすすめ7社の製品の特徴


2022.05.10

エコキュートを設置したいと考えている方のなかには、どこの製品を購入すればよいのかわからず悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
長く使うものなので、メーカーごとの製品の特徴や機能を知り、慎重に検討したいものですよね。

そこで本記事では、おすすめのエコキュートメーカー7社の特徴や、とくにおすすめしたい人気の製品を紹介します。
機能が充実している製品を設置したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

エコキュートの各メーカーの占有率

2020年度の各メーカーのエコキュートの占有率は、東芝と長府製作所が約4%で、ダイキンと日立とコロナが約10~15%です。
パナソニックと三菱電機は約20~30%と、7社のなかでも高い占有率を誇っています。

従来まではパナソニックの占有率が最も高いといわれてきましたが、ここ数年で三菱電機が超えてきています。
また、コロナはエコキュートを最初に開発したメーカーなので、先駆者としての信頼や技術の高さにより根強い人気を得ている点が特徴です。

【エコキュートメーカー】おすすめ7社を簡単に比較

エコキュートを販売しているところは多くあり、製品ごとに備わっている機能や特徴が違います。
保証期間は1~5年であることがほとんどですが、メーカーによって微妙に期間が異なってきます。

また、本体や貯湯タンクなどの部品ごとに保証期間が変わるところもあるので、事前に確認しておくことが大切です。

代表的なメーカー7社の特徴と保証期間

ダイキン

特徴

・パワフル高圧給湯の機能が搭載

保証期間

本体:1年間

貯湯タンク:5年間

冷媒系統:3年間

パナソニック

特徴

・省エネ機能が多く搭載

・長期安心修理サービスを契約することも可能

保証期間

本体:1年間

貯湯タンク:5年間

ヒートポンプユニット:3年間

日立

特徴

・独自で開発した機能が備わっている

・水道圧と同じ圧でお湯を出す水道直圧給湯の機能がある

保証期間

本体:1年間

貯湯タンク:5年間

冷媒系統:3年間

コロナ

特徴

・初めてエコキュートの販売を行ったメーカー

・利用者に寄り添った機能が特徴

保証期間

本体:2年間

貯湯タンク:5年間

熱交換器など:3年間

三菱

特徴

・自動で配管の掃除をする便利機能が搭載

・熱交換効率を高くするための機能もあり省エネ性能に優れている

保証期間

本体:2年間

貯湯タンク:5年間

熱交換器など:3年間

東芝

特徴

・保証期間が5年間とほかのメーカーよりも長い

・浴槽内の保温時間を短縮できる機能がある

保証期間

本体:5年間

ポンプや水位センサーなどの消耗品:2年間

長府製作所

特徴

・設定した湯量まで急速にお湯はりをすることが可能

・設定量に達したら知らせる機能もある

保証期間

1年間

 

このように、それぞれのメーカーの製品には便利で快適な機能が多数搭載されているため、購入を検討する際はどのような機能が必要なのかを考えることがおすすめです。

【エコキュートメーカー】おすすめ7社の製品や機能

メーカーによってエコキュートの特徴や機能は異なっており、それぞれの製品に魅力があります。
ここからは、主なメーカー7社のそれぞれの特徴や機能を詳しく解説していきます。

ダイキン製のエコキュート

ダイキンの製品は、機能や保証サービスが充実している点が魅力的です。

たとえば、高い水圧を実現する機能や、夜間だけではなく昼間にもお湯を沸き上げて効率よくお湯を沸かす機能などがあります。
また、修理時に発生する費用が無料になる延長保証サービスもあるので、安心して使用できるでしょう。

おすすめ機能

特徴的な機能として、パワフル高圧給湯というものがあります。
パワフル高圧給湯は、一般的な高圧給湯と比較して約1.9倍も水圧が高く、複数の場所で同時にお湯を使用しても水圧が弱まりにくいです。

水圧が高いことによりお湯はりも短時間で完了できるため、待ち時間も少なく入浴するまでの時間を早めることができます。
また、ダイキンの製品には昼間シフト機能も備わっており、昼間に太陽光発電の余りの電力を活用してお湯を沸かせます。

保証期間

ダイキンの保証期間は、本体設備の場合が購入から1年間、貯湯タンクは5年間、冷媒系統は3年間です。

また、延長保証サービスというものも設けられており、3万800円で最大10年間の保証を受けられます。
延長保証サービスを受けていれば、修理の際に発生する部品代・技術料・出張費が無料になり、複数回の故障が起きてもそのたびに保証が適用される点が特徴です。

おすすめの商品

フルオートタイプの角型は、ダイキンの商品のなかでも人気があります。

パワフル高圧給湯の機能が搭載されており、安定した水圧を維持できるため、突然水圧が弱くなるという事態を防げます。

また、ウルトラファインバブル入浴もフルオートタイプに備わっている機能の1つです。
細かな泡が全身を包むことで、美肌効果・温浴効果・洗浄効果を期待できます。
ウルトラファインバブル入浴は、フルオートタイプの製品にのみ搭載されているので、どの製品を購入しようか悩んでいる方におすすめです。

パナソニック製のエコキュート

パナソニックの製品には、省エネ機能や快適な機能が多く備わっています。
夜間のお湯の沸き上げを節約したり、エコキュートのお湯を床暖房に使用したりと、さまざまな工夫がされています。
また、長期安心修理サービスを利用すれば、5年・8年・10年まで保証期間を延ばせるので加入することがおすすめです。

おすすめ機能

浴槽内の残り湯の熱を活用して、夜間の沸き上げを節約するぬくもりチャージという機能が搭載されている点が特徴です。
今まで捨てられていた残り湯の熱を再利用するので、省エネ効果が期待できるでしょう。

また、エコキュートと接続している温水式の床暖房にも、熱エネルギーを使用できます。
エコキュートで温めたお湯を使って床を温めるので、空気を汚さず送風音や燃焼音もなく使うことが可能です。

保証期間

パナソニックの製品は、本体の保証期間が1年間で貯湯タンクは5年間、ヒートポンプユニットは3年間となっています。

保証期間を延ばせる長期安心修理サービスというものもあり、5年・8年・10年と好きな期間を選択できます。
5年タイプは約1万円、8年タイプは約2万5,000円、10年タイプは約3万円で契約ができて、契約期間中であれば修理回数に制限がありません。

おすすめの商品

パナソニック製のエコキュートでは「Jシリーズパワフル高圧フルオート」がおすすめです。

AIエコナビという機能が搭載されており、お風呂に入るとセンサーが入室を検知して設定温度まで自動で加熱をします。
入浴していないときの自動保温によるエネルギー消費の削減も行うため、省エネ性能が高いといえるでしょう。

また、Jシリーズには、太陽光発電の余りの電力を使ってお湯を沸かすソーラーチャージ機能がある点も魅力の1つです。

日立製のエコキュート

日立の製品には、ほかにはない独自で開発した機能が搭載されています。
たとえば、水道直圧給湯は日立独自の機能で、水圧が弱くなりにくく快適にお湯を使用できる機能として人気です。

また、浴槽内のお湯をきれいな状態に保つ機能も備わっています。

おすすめ機能

日立の製品には、きらりUVクリーンや独自で開発した水道直圧給湯などの機能が備わっています。

きらりUVクリーンは、殺菌効果の高い深紫外線を使用してお湯の中の菌の増殖を抑える機能で、浴槽のお湯を清潔な状態に保つことが可能です。

水道直圧給湯は水道水と同じ圧でお湯を出す機能で、複数の場所で給湯してもどちらかの水圧が弱くなるという現象が起こりにくいため、快適に使用できる点がおすすめです。

保証期間

本体の保証期間は1年間で貯湯タンクが5年間、冷媒系統が3年間です。

また、延長保証のサービスもあり、7年もしくは10年のどちらかを選べて、期間内であれば修理回数は無制限です。
選ぶタイプの仕様により延長保証の価格は異なりますが、約2~3万円で契約ができます。

おすすめの商品

日立製のものでおすすめしたい商品は「フルオート標準タンク」です。

断熱性に優れたウレタンフォームを使用しているため、貯湯タンク内のお湯が冷めにくいというメリットがあります。
また、高速湯はり機能というものも搭載されており、リモコンで設定するだけでお湯はりにかかる時間を短縮できるので、急いでお風呂に入りたいときなどに便利でしょう。

コロナ製のエコキュート

コロナはエコキュートの先駆者として、開発・販売を行った世界初のメーカーで、使用する方に寄り添った機能をもつ製品をつくっています。
とくに、子どもがいる家庭におすすめしたい機能が多く搭載されています。

エコキュート本体の保証期間は2年間と、比較的長めに設定されている点も魅力的です。

おすすめ機能

コロナの製品には、音声モニターやふろ自動一時停止の機能が搭載されています。

音声モニターは、ほかの場所にいても浴室の音が聞こえる機能で、子どもを1人で入浴させることが少し不安という方に重宝されています。
料理や家事をしながら子どもの声を聞けるため、安心して入浴させられるでしょう。

また、子どもを浴槽に入れているときに熱いお湯が出てきたらどうしようと心配な方には、ふろ自動一時停止の機能を使用することがおすすめです。
ふろ自動一時停止の機能は、自動運転中の追いだきを一時停止するので、突然熱いお湯が出てくる心配をしなくて済みます。

保証期間

本体の保証期間は購入日から2年間ですが、熱交換器などは3年間、貯湯タンクは5年間です。

延長保証システムも設定されており、5年・8年・10年のプランから自由に選べます。
期間中は故障した場合にかかる修理費が無料で、専門の技術スタッフが修理を行ってくれます。

5年の延長保証を選んだ場合の価格は1万1,880円、8年であれば2万5,520円、10年であれば3万1,130円です。

おすすめの商品

コロナ製のエコキュートのなかでは、フルオートタイプの商品が人気です。

水漏れをした場合に給水を止めるエマージェンシーストップ機能がついているため、万が一に備えて安心して使用できるでしょう。
また、省スペース・スリム設計でつくられているので、狭い場所にも設置しやすい点が特徴です。

フルオートタイプの製品には、自動でお湯はりを行う機能や湯温・湯量を調節する便利な機能も多く搭載されています。

三菱製のエコキュート

三菱製のエコキュートは、独自で開発した機能が多数搭載されていることで有名です。

また、断熱性の高いウレタンと真空断熱材を使用しているので、保温に優れています。
製品によっては、お湯はりにかかる時間を大幅に短縮できる機能も備わっています。

おすすめ機能

三菱が出しているエコキュートには、ホットあわーとバブルおそうじなどの便利な機能があります。

ホットあわーとはマイクロバブルで全身を包む機能のことで、肌にうるおいを与え入浴後も湯冷めしにくい点が魅力的です。
また、ホットあわーのほんのりあたため運転という機能を使えば、入浴後に温度が下がる浴槽のお湯を自動で温め設定温度に保てます。

バブルおそうじは自動で配管の掃除をする機能で、洗浄効果の高いマイクロバブルで汚れを落とします。
浴槽の栓を抜くだけでよいので、配管の掃除を簡単に済ませることが可能です。

保証期間

三菱の製品は、本体であれば2年間で貯湯タンクは5年間、熱交換器などは3年間の保証期間があります。

延長保証のサービスもあり、5年・8年・10年から保証期間を選べて、修理費の技術料と部品代、出張料が無料になります。
5年の場合は1万1,880円、8年であれば2万5,562円、10年であれば3万1,220円の契約金が必要です。

おすすめの商品

三菱の「Pシリーズフルオート角型」は、効率的にお湯を沸かすので省エネ性能に優れています。
たとえば、冷媒配管と水が触れる面積を大きくすることで、熱交換率を高くする仕組みになっているため、効率よく給湯できるでしょう。

また、従来のものにくらべて、お湯はりにかかる時間を約25%短縮できる点も特徴です。

東芝製のエコキュート

東芝の製品は便利な機能や長期間の保証が充実しており、人気があります。
とくに、本体の保証期間が5年間とほかのメーカーとくらべて長い点が魅力的です。

また、高温でたし湯をして浴槽内のお湯を素早く温める機能もあるので、すぐに入浴したいときに便利でしょう。

おすすめ機能

東芝の製品には、湯温と湯量を検知して高温でたし湯を行い、設定温度に保つ省エネアシスト保温という機能があります。
省エネアシスト保温は、従来のものとくらべて浴槽内の保温時間を約3分短縮できる点が特徴です。

また、一般的にお湯を沸かすときに水が熱されるとその分水の体積が増えます。
増えた分の水を膨張水とよび、膨張水が増えることで貯湯タンク内の熱を多く使用してしまいます。
しかし、東芝のエコキュートは膨張水の排出を水からお湯に変更しているため、貯湯タンク内の熱を保つことが可能です。

保証期間

本体などの保証期間は5年間で、ポンプや水位センサーなどの消耗品は2年間です。
本体の保証期間が1年間や2年間などと短いところが多いですが、東芝は5年間と長く設定しています。

また、メーカー保証を3年延長した8年間か、5年延長した10年間のどちらかを選んで保証を受けられるサービスもあります。
8年間であれば1万8,700円、10年間であれば2万6,400円の契約金が必要です。

おすすめの商品

フルオートタイプのプレミアムモデルは、パワフル給湯タイプで標準機種とくらべて約1.8倍の強さの水圧を実現するため、安定した水圧でシャワーやお湯はりが可能です。
また、細菌の細胞に吸着し増殖を抑える銀イオンを利用しているため、翌日まで浴槽内のお湯をきれいな状態に保てます。

長府製作所製のエコキュート

長府製作所の製品には、便利な機能が多数搭載されています。
たとえば、素早くお湯はりを行う機能や、浴槽内のお湯が溢れないように自動で止水を行う機能などがあります。

また、高圧パワー給湯の機能が搭載されている製品もあり、マンションやアパートの3階でも安定した水圧を保つことが可能です。

おすすめ機能

長府製作所の製品にはおまかせ運転機能があり、過去1週間分の使用湯量のデータを分析して、自動で沸き上げ温度と湯量を調整するため、無駄なくお湯を沸かせます。

また、急速でお湯はりができる機能を使用した場合、製品によっては約8分45秒かかるお湯はりを約6分30秒まで短縮することが可能です。
お湯はりにかかる時間を短縮するために、湯はり回路に2つの湯はり弁を設置しています。

保証期間

長府製作所のエコキュートの保証期間は1年間で、5年・8年・10年の延長保証制度を利用すれば、期間内に故障した場合の修理費が無料になります。

5年保証であれば1万945円、8年保証であれば2万5,135円、10年保証であれば3万635円で受けられます。

おすすめの商品

長府製作所のおすすめの商品は、プレミアムモデルのフルオート角型タイプです。

300kPaの高圧パワー給湯の機能が備わっており、3階の浴室でも安定した水圧でシャワーを使用したりお湯はりを行ったりできます。
また、お湯はりを行う際、設定量に達したら自動で止水してリモコンの音声でお知らせする機能もあるので、浴槽からお湯が溢れてしまう事態を防げます。

目的によっておすすめのエコキュートメーカーが異なる

いかがでしたでしょうか?

エコキュートはメーカーや製品によって、特徴や備わっている機能が異なります。
そのため、どのような機能が必要か、保証期間を重視するのかなど目的を明確にして選ぶことが大切です。

たとえば、水圧の高さを重視するのであれば、パワフル高圧給湯の機能をもつダイキンや、水道直圧給湯の機能が備わっている日立の製品がおすすめです。

また、省エネ機能が搭載されているものを購入したい方は、パナソニックや三菱の製品が最適でしょう。
子どものいる家庭にはコロナ、お湯はりにかかる時間を短縮したいならば長府製作所、メーカー保証期間の長さを重視する方には東芝の製品が適しています。

 

エラー解決隊では、エコキュート、電気温水器、給湯器の修理・交換を承っております。
全国でのスピーディーかつ丁寧な対応、無料見積もり・24時間のお問合せを受け付けております。
エコキュート、電気温水器、給湯器の修理・交換ならエラー解決隊にお任せ下さい!!

コラム一覧へ戻る▶

ページトップ