日立エコキュートの特徴や評判・口コミ

日立エコキュートの特徴や評判・口コミ


2022.05.02

エコキュートの購入を考えている方のなかには、日立のエコキュートの評判や搭載されている機能を知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

エコキュートは長く使用するものなので、評判や口コミがよいメーカーのものを選びたいですよね。

そこで本記事では、日立のエコキュートの評判や搭載されている機能などを紹介します。

評判がよく、便利な機能を持つエコキュートを購入したいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

日立のエコキュートに搭載されている機能

日立のエコキュートには、独自で開発した機能などが備わっています。

ここからは、日立のエコキュートに搭載されている機能を4つ紹介します。

機能①きらりUVクリーン

きらりUVクリーンは、UVユニットのなかでお湯を循環させ、深紫外線を照射する機能です。

深紫外線は紫外線のなかでも波長が短く殺菌効果があるため、水や空気の浄化などに使われています。

きらりUVクリーンは、深紫外線を利用して水のなかの菌の増殖を抑え、浴槽のお湯を一晩中きれいな状態に保つ効果があります。

きらりUVクリーンを使用した場合と使用していない場合の浴槽の菌の数をくらべてみると、使用した場合は菌の増殖を99%抑えられていました。

また、12時間後にお湯の濁りを表す濁度を計測すると、きらりUVクリーンを使用した場合は3度、使用していない場合は23度と大きな差があります。

機能②シルキー快泡浴

シルキー快泡浴とは、シルキー快泡浴用ふろ循環アダプターからファインバブルという細かい泡が噴き出す機能です。

ファインバブルは、約0.0001mmのウルトラファインバブルと約0.05mmのマイクロバブルの総称で、ファインバブルが肌を包んで効率的に温めます。

効率的に温まることで、湯冷めしにくくなる点も魅力的です。

また、ファインバブルが肌の毛穴の奥まで入り込むことで、細かい汚れまでしっかりと洗浄できます。

機能③水道直圧給湯

水道直圧給湯は日立が独自開発したもので、水道圧をそのまま利用して熱交換器で水道水をお湯にする給湯機能のことです。

水道圧を利用するため、台所や浴室の2か所で同時にお湯を出しても強い水圧を維持できる点が特徴です。

水道直圧給湯の機能が搭載されているエコキュートは、水道圧を減圧して給湯する減圧弁方式のエコキュートとくらべて、湯量は約1.6倍、水圧は約2.9倍となっています。

台所と浴室の2か所で同時にお湯を出した場合の、それぞれの流量の目安は以下のとおりです。

水道直圧給湯と減圧弁方式のエコキュートの流量

水道直圧給湯

減圧弁方式

台所(蛇口):約5ℓ/分

台所(蛇口):約5ℓ/分

浴室(シャワー):約12~16ℓ/分

浴室(シャワー):約7~10ℓ/分

参照元:HITACHI(https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/feature/02.html)

機能④スマートフォンアプリとの連携機能

日立のエコキュートには「日立エコキュートアプリ」というスマートフォンアプリがあり、エコキュートと連携することで給湯の確認や操作ができます。

日立エコキュートアプリに備わっている機能

遠隔操作

・ふろ予約
・ふろ湯はり
・タンク沸き増し
・不在時沸き上げ停止

見える化

・タンク湯量
・使用湯量
・ふろ温度
・ふろ運転状態

コンシェルジュ

・節約方法
・おすすめの入浴剤
・エコキュートの上手な使い方

サポート

・使用方法の動画
・取扱説明書
・よくある質問

GPSおかえり連絡

・自宅に近づくとお知らせしてくれる機能
・外出先からの湯はり設定が可能

天気予報との連携

・翌日の天気予報に合わせて自動で沸き上げ設定をしてくれる機能

 

参照元:HITACHI(https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/feature/12.html)

遠隔操作は外出先からでも湯はりの設定などができるため、帰宅後すぐにお風呂に入りたい場合に便利です。

GPSおかえり連絡でも通知が届くので、操作をし忘れるということもないでしょう。

また、見える化の機能でタンクに残っている湯量の確認もできるため、お湯切れを防げます。

日立のエコキュートの評判や口コミ

ここからは、実際に日立のエコキュートを使用している方の評判や口コミを紹介します。

【50代男性】 

お湯をそのまま飲める点と、ウレタンクが採用されている点が魅力的だと思い日立のエコキュートに買い換えました。

お湯の水圧が高く水道水と同じ勢いなので、最初は少し戸惑いましたが慣れてきたら非常に快適です。

しかし、リモコンの液晶がバックライト消灯時に見えにくいという問題があります。

【60代女性】

ガス給湯器からエコキュートに変えると水圧が弱くなると聞いていましたが、日立のエコキュートは水道直圧給湯なので、ガス給湯器と同じくらいの水圧で使用できます。

水圧を重視しているため、日立のエコキュートを購入してよかったです。

【60代男性】

日立のエコキュートを選んだ理由は、省エネ性能が高いと評判だったからです。

お風呂場が2階にありますが、日立のエコキュートは水圧が強いため問題なく使用できています。

ただ、ガス給湯器よりは少し価格が高いと感じました。

【50代男性】

使用していたエコキュートの故障にともない、日立のエコキュートを購入しました。

ナイアガラ倍速湯はり機能を使用したら、湯はりの時間を一気に短縮できたので驚きました。

日立のエコキュートのメリット

日立のエコキュートはさまざまなメリットがあるため、高い評判を得ています。

ここからは、日立のエコキュートのメリットを3つ紹介します。

メリット①水道直圧給湯によって水圧が強い

日立のエコキュートには、水道直圧給湯の機能が備わっているため、水圧が強く2か所以上で同時にお湯を使っても水圧が弱まりにくいです。

一般的な給湯器の場合、複数の場所でお湯を使用していると水圧が弱まってしまい不便な思いをする場合が多いでしょう。

しかし、日立のエコキュートを使用すれば、水圧の問題に悩まされず快適に使用できます。

また、水圧が強いことで、皮脂の汚れをきれいに洗浄する効果が期待できることや、水道代・ガス代の節約につながるなどのメリットがあります。

メリット②高い省エネ性能

家庭のなかで給湯に使用する消費電力量は約29%です。

しかし、日立のエコキュートは空気の熱を利用してお湯を沸かすため、消費電力量を従来の約3分の1に抑えられます。

また、日立のエコキュートはウレタンフォームをタンクの周囲の隙間に入れ込んでいるため、断熱性が非常に高いです。

内部が真空になっている真空断熱材をタンクの上の面に追加したことで、より断熱性が向上しています。

このように、断熱性が高く消費電力を削減しながら効率よくお湯を沸かせる日立のエコキュートは、省エネ性能が高いといえます。

メリット③井戸水を利用している地域にも対応可能

井戸水にはカルシウムが多く含まれているため、お湯を高温で沸き上げるときに堆積物が発生してしまう可能性があります。

とくに、お湯を入れ替える量や頻度が多いと堆積物の流入も多くなり、配管などに詰まってエコキュートを使用できなくなるリスクが考えられます。

しかし、日立のエコキュートの水道直圧給湯の機能は、タンクに貯めたお湯を熱源とするので、お湯を入れ替える量がほかのメーカーのエコキュートよりも少ないです。

日立のエコキュートの場合であれば、堆積物が流入する可能性を下げられるため、井戸水を使用している地域でも安心して使えます。

日立のエコキュートのデメリット

日立のエコキュートには、メリットだけではなくデメリットもあります。

ここからは、日立のエコキュートのデメリットを2つ紹介します。

デメリット①設置するためのスペースが必要になる

エコキュートを使用するためには、ヒートポンプと貯湯タンクの2つの設備が必要なので、ある程度のスペースがないと設置できません。

また、隣の家との距離が近いと、エコキュートの動作音が気になってしまうでしょう。

そのため、設置する場所をよく考えて十分なスペースを取ることが重要です。

デメリット②ガス給湯器よりも価格が高い

日立のエコキュートは便利な機能が多く備わっている分、ガス給湯器とくらべると少し価格が高くなる傾向があります。

実際に、日立のエコキュートのよくない評判として、割高である点も挙げられていました。

そのため、ガス給湯器に備わっている機能ではなにが足りないのかをよく考えてからエコキュートの購入を検討することがおすすめです。

日立のエコキュートの耐用年数

エコキュートの耐用年数はメーカーごとに大差はなく、ヒートポンプは約5~15年、貯湯タンクは約10~15年といわれています。

ヒートポンプは空気の熱を集めて高温にし、その熱を水に伝えてお湯を沸かす役割があるので、故障してしまうとお湯が作れなくなってしまいます。

また、貯湯タンクはお湯を貯めるだけではなく、給水ポンプやお湯を循環させるポンプなども含まれるため、故障するとお湯が出なくなり自動で湯はりもできません。

エコキュートとしての耐用年数は、約5~15年であることを頭に入れておきましょう。

日立のエコキュートの保証

日立のエコキュートの無償保証期間は熱交換器や配管であれば3年、貯湯タンクは5年、それ以外の機器は1年です。

また、日立のエコキュートには有償で受けられる延長保証が存在し、メーカー保証と延長保証を合わせた7年もしくは10年のどちらかの保証プランを選べます。

延長保証期間であれば、修理回数は無制限なので安心して使用できるでしょう。

ただし、エコキュートの仕様によって延長保証の価格は異なります。

日立エコキュートアプリに備わっている機能

遠隔操作

・ふろ予約
・ふろ湯はり
・タンク沸き増し
・不在時沸き上げ停止

見える化

・タンク湯量
・使用湯量
・ふろ温度
・ふろ運転状態

コンシェルジュ

・節約方法
・おすすめの入浴剤
・エコキュートの上手な使い方

サポート

・使用方法の動画
・取扱説明書
・よくある質問

GPSおかえり連絡

・自宅に近づくとお知らせしてくれる機能
・外出先からの湯はり設定が可能

天気予報との連携

・翌日の天気予報に合わせて自動で沸き上げ設定をしてくれる機能

上記のように、標準仕様であれば約2万円で7年間の無償保証を受けられます。

万が一故障してしまった場合に備えて、どちらかの保証プランに入っておくことがおすすめです。

おすすめの日立のエコキュート

日立のエコキュートは、製品によって機能や特徴が異なるため、用途に合ったものを選ぶことが大切です。

ここからは、日立のエコキュートのおすすめの製品を2つ紹介します。

フルオートタイプ(標準タンク)

貯湯タンク容量が370ℓのフルオートタイプのエコキュートは、日立のエコキュートのなかでも人気がある製品で、ウレタンクが搭載されている点が特徴です。

ウレタンクは断熱性のあるウレタンフォームを使用しており、貯湯タンクのお湯が冷めにくい仕様となっています。

また、太陽光発電を利用した沸き上げ機能や、湯はりを短時間で行う機能などの充実した機能が多く搭載されています。

フルオートタイプ(ナイアガラ出湯)

日立のエコキュートのナイアガラ出湯シリーズは、水道直圧給湯のお湯とシルキー快泡浴などの機能が備わっている製品です。

水道直圧給湯の機能があることで、強い水圧でシャワーを浴びることや洗い物を行うことができます。

また、シルキー快泡浴の機能が備わっているので、細かな泡で身体が温まり湯冷めしにくい点が魅力的です。

そのほかにも、ふろ追い焚き配管をステンレスにしてきれいな状態を保つ、ステンレス自動洗浄システムなども備わっています。

日立エコキュートは強い水圧に特化している

いかがでしたでしょうか?

日立のエコキュートは、水圧が強いことや湯はりが早いなどのメリットがあり、実際に使用している方からの評判もよいです。

深紫外線を照射するきらりUVクリーンや、水道圧をそのまま利用し、熱交換器でお湯にする日立独自の水道直圧給湯の機能などもあります。

そのため、一晩中きれいなお湯を保てる点や2か所以上でお湯を使用しても水圧が弱まりにくい点などが魅力的です。

日立のエコキュートのなかでも、製品によって備わっている機能が異なるので、目的に合った製品を検討することがおすすめです。

 

エラー解決隊では、エコキュート、電気温水器、給湯器の修理・交換を承っております。
全国でのスピーディーかつ丁寧な対応、無料見積もり・24時間のお問合せを受け付けております。
エコキュート、電気温水器、給湯器の修理・交換ならエラー解決隊にお任せ下さい!!

コラム一覧へ戻る▶

ページトップ