三菱製のエコキュートの特徴や評判・口コミ

三菱製のエコキュートの特徴や評判・口コミ


2022.05.02

エコキュートを販売しているメーカーは多くあり、そのなかからどのメーカーの製品を
選べばいいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
購入する前に実際に使った方の評判が分かれば、製品を選ぶ際の検討材料になりますよね。

そこで今回は、大手電機メーカーである三菱製のエコキュートを、実際の使った方の評判やおすすめの製品を紹介します。
三菱製のエコキュートの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

三菱製のエコキュート独自の機能

三菱製のエコキュートには、ほかのメーカーの製品にはない独自の機能が搭載されています。
以下に、三菱製のエコキュート独自の機能4つをまとめました。

機能①バブルおそうじ

バブルおそうじは、浴槽の栓を抜くだけ自動で配管内の掃除をしてくれる機能です。
約0.1mmのマイクロバブルを発生させて、配管内の皮脂や汚れを吸着し洗剤を使わなくても十分な掃除ができます。

お風呂の配管は定期的に掃除をしないと雑菌やカビが発生し、不衛生になります。
そのため、自動で配管掃除ができるバブルおそうじ機能は、家事の手間を軽減しつつ浴槽を清潔に保てるでしょう。

機能②ホットあわー

ホットあわーは、特殊な循環口アダプターをとりつけることで0.01mmの超微細なマイクロバブルを出す機能です。
全身を微細な泡で包むことで、湯冷めをしにくくする効果や肌の水分量を上げる効果などが期待できます。

マッサージの効果もあるので、リラックスして入浴を楽しめるでしょう。

機能③ホットりたーん

ホットりたーん機能は、残ったお湯の熱のみをタンクに戻して、夜間の沸き上げを行う際のエネルギーに利用する機能です。
残り湯そのものをタンクに戻すのではなく、あくまで熱エネルギーだけをタンク内に回収する機能のため、衛生面での問題はありません。

熱エネルギーを無駄なく利用できるので、高い省エネ効果を期待できるでしょう。

機能④ハイパワー給湯

ハイパワー給湯とは、同時に複数の場所でお湯を使ってもシャワーの勢いを変えることなく利用できる機能です。
一般的なエコキュートの場合、台所やお風呂などで同時にお湯を使うと、一時的にシャワーの勢いが弱くなります。

しかし、ハイパワー給湯機能がある三菱製のエコキュートは、貯湯ユニットからお湯を出すときの圧力を調整する仕組みが組み込まれているのでお湯の勢いが変わりません。
シャワーを快適に使えるとして、人気の機能の1つです。

三菱製のエコキュートを使っている方の評判

ここからは、実際に三菱製のエコキュートを使用している方の、評判を紹介していきます。
人によって評価は異なりますが、電気代が安くなったことやシャワーの勢いが強くなったことに満足している方が多いようです。

【Aさん】

三菱のエコキュートに買い替えてから、以前よりもシャワーの水圧が強くなったと感じています。
今まで給湯器を変えることでシャワーの水圧が変わることは知らなかったので、驚きました。

また、節電効果もあるんだなと実感しています。
ウチでは朝と晩で毎日2回シャワーを使うのですが、毎回使用する水量も多いはずなのに以前より電気代が安くなっていました。

【Bさん】

もともとガス給湯器を使用していたのですが、安全性が気になったとこと電気代を安くしたいと考えて、エコキュートの導入を決めました。
販売店さんからは、省エネ効率がよく知名度の高い三菱製のエコキュートをすすめられてそのまま購入しました。

正直あまり期待していなかったのですが、思っていた以上にエコキュートが使いやすくてビックリ。
とくに、お風呂の配管を自動で洗浄してくれる「バブルおそうじ」機能が便利でいつも使っています。

【Cさん】

電気温水器を使っていたのですが、シャワーの勢いが弱く沸き上がりが遅いことに不満をおぼえて新しくエコキュートに変えることを決めました。
とくに、台所と同時にお湯を使うとシャワーの勢いが弱くなることに不満があったので、三菱のハイパワー給湯を使ってみて非常に快適だなと感じました。

沸き上がりを早くする機能もあったので、入りたいときにすぐにお風呂に入れる点は非常にいいなと思います。
ついでに電気代も安くなったので、エコキュートに買い替えてよかったです。

【Dさん】

使っていたエコキュートが古くなったので、新しいエコキュートに買い替えたいと思いました。
どのメーカーがいいのか悩んでいたんですが、販売店さんおすすめと大手メーカーということで三菱製のエコキュートに決めました。

正直いままでのエコキュートは水圧も弱く、お湯もすぐ切れて操作もしにくくいい印象は無かったのですが、買い替えたエコキュートは便利な機能が充実していてびっくりです。
操作パネルもきれいで見やすく、取扱説明書を読まなくても感覚で操作できたのですぐに使えるようになりました。

三菱製のエコキュートの耐用年数

一般的にエコキュートの耐用年数は約10~15年だといわれており、三菱製のエコキュートもの耐用年数も同様です。
エコキュートのなかでも本体設備とヒートポンプユニットで耐用年数が異なっており、本体の場合は10~15年、ヒートポンプユニットは5~10年ほどになります。

また、使用している部品やメンテナンスの状況などによっても耐用年数が変わってきます。
全く手入れをしていない状態であれば10年よりも早く故障することもあり、定期的にメンテナンスを行っている場合であれば15年以上でも問題なく使用できるでしょう。

エコキュート本体とヒートポンプユニットで耐用年数が異なるので、注意が必要です。

耐用年数を過ぎたエコキュートは、修理を行ったとしてもすぐに不具合が起きる可能性が高いため、交換することをおすすめします。
三菱製のエコキュートを交換する場合は、メーカーか三菱製のエコキュートを取り扱う業者に任せるとよいでしょう。

三菱製のエコキュートの保証期間

三菱製に限らず、エコキュートには故障したときに無料でメーカーが修理を行ってくれる、
保証期間があります。
各メーカーによって保証期間が異なりますが、多くの場合は最大10年ほどの保証期間を設けています。

また、貯湯タンクやコンプレッサーなどの設備によっても保障期間が異なるので、注意が必要です。

以下に、三菱製のエコキュートの設備別の保証期間を、以下にまとめました。

【設備別】三菱製のエコキュートの保証期間

エコキュート本体

2年

熱交換器・コンプレッサー

3年

貯湯タンク

5年

延長保証期間

5年延長・8年延長・10年延長

延長時の保証料

5年延長の場合:約11万円

8年延長の場合:約25万円

10年延長の場合:約31万円

上記の表のように、三菱製のエコキュートの修理を無料で受けられる保証期間は2~5年です。
ただし、三菱は延長保証制度が設けられており、保証料を支払えば最大10年の期間延長ができます。

保証期間は5年・8年・10年のプランからあり、製品購入日から3か月以内に申し込めます。
保証料は選ぶプランによって異なっており、エコキュートを長く使うほどに修理の回数が多くなれば、それだけお得になる可能性が高いでしょう。

保証内容の詳細を知りたい場合は、事前業者に確認しておくと安心です。

関連記事>>三菱製のエコキュートのエラーコードの原因と故障時の対処法

おすすめの三菱製のエコキュート

三菱製のエコキュートにはさまざまな種類があり、それぞれで特徴が異なります。
以下に、三菱製のエコキュートのなかでもとくにおすすめの製品2つの特徴を、詳しくまとめました。

おすすめ①Pシリーズ(一般地向け)

Pシリーズは、三菱独自の機能が数多く搭載されたエコキュートです。
とくに、マイクロバブルを使ったホットあわー機能や省エネ効率に優れたホットりたーん機能などは、Pシリーズにしかありません。
ほかにも、便利な洗浄機能や給湯ガイドなど、多くの機能を搭載しています。

貯湯タンクの容量も、180L・370L・430L・460L・550Lの5種類があり、寒い地域でも利用できる寒冷地仕様のものもあります。
高機能でありながら、家庭の人数に合わせた最適な要領のものを選べる点が大きな特徴です。

おすすめ②Sシリーズ(一般地向け)

Sシリーズは、Pシリーズよりも機能を抑えたエコキュートです。
エコキュートの機能が多すぎて使いこなせないという場合に、機能を限定して価格を抑えたSシリーズがおすすめです。

省エネ効率にも優れており、ハイパワー給湯もできるSシリーズは操作性も高く快適に利用できるでしょう。
また、太陽光発電とも連携可能であり、オール電化にすれば節電にも大きな効果が期待できます。

三菱製のエコキュートは省エネ効率や機能の充実さが高い

いかがでしたでしょうか?

エコキュートは各メーカーからさまざまな種類のものが販売されていますが、そのなかでも三菱製のエコキュートは省エネ性や便利な機能が充実しているところに評判があります。
また、大手電機メーカーの製品ということで安心感があり、保証制度も充実しています。

三菱製のエコキュートのなかでも、ほぼすべての機能を利用できるPシリーズやSシリーズはおすすめです。
タンクの容量も5種類から選べるので、家族の人数にあわせて最適なエコキュートを選べます。

三菱製のエコキュートを購入する場合は、メーカーのほかにも三菱製のエコキュートを取り扱う専門業者からも購入可能です。
事前に三菱製のエコキュートを取り扱っているかを確認したうえで、業者を選ぶとよいでしょう。

 

エラー解決隊では、エコキュート、電気温水器、給湯器の修理・交換を承っております。
全国でのスピーディーかつ丁寧な対応、無料見積もり・24時間のお問合せを受け付けております。
エコキュート、電気温水器、給湯器の修理・交換ならエラー解決隊にお任せ下さい!!

コラム一覧へ戻る▶

ページトップ