エラーコード

三菱製エコキュートのエラーコード『P30』の原因は「ふろ循環熱源ポンプのロック」? 対処方法を徹底解説!


2021.10.01

 

三菱のエコキュートからエラーコードが出た! どう対処すればいいの?

 

そんな悩みも、エラー解決隊におまかせください!

エラーコードの内容と原因、対処法など詳しく解説いたします!

 

 

今回はエラーコード【P30についてご紹介!

 

 

 

 

 

エラーコード『P30』はどうして出るの?

 

エラーコード『P30』は、ふろ循環熱源ポンプのロックが検知された場合に出るエラーコードです。

 

このエラーコードが表示される時、原因としてふろ循環熱源ポンプがロックされていることが挙げられます。

個人で行える解決策もありますが、どうしても解決しない場合は、販売店またはメーカーに点検・修理依頼を行いましょう。

 

 

 

エラーコード『P30』が出た場合の対処法は?お湯は使ってもいい?

 

ではエラーコードが出た場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

 

まずは取扱説明書にしたがってエラーの強制解除を実行してみてください

強制解除を行なって、再度エラーが表示されなければ引き続き正常に使用できます。

 

再度エラーが表示された場合は、コネクタの抜け(中継コネクタ含む)がないか確認した後、ふろ循環熱源ポンプ用水抜き栓を開
いて水が出るか確認し、追い焚きをONにしてください 

それでもエラーが引き続き表示される場合は、販売店またはメーカーに点検依頼を行いましょう。

 

点検・修理依頼を行う際、以下をメモしてから行うと診断がスムーズです。

①型 番 ……不明の場合は省略可
②使用年数 ……不明の場合は製造年でも可
③エラーコード番号 ……複数出ている場合はすべて
④動作に不具合はあるか? ……起きている場合どんな不具合か?
⑤いつ頃から出るようになったか? ……正確でなくてもよい
⑥どれぐらいの頻度で出ているか? ……正確でなくてもよい

 

またお湯の使用については、意図せず高温のお湯が供給される等の場合でなければ問題ありません。

 

 

 

使用年数によってはエコキュートの買い替えを勧められるケースも

 

エコキュートは本体への負荷が大きい電化製品です。

毎日使用するものになりますので、経年するごとに不具合が生じやすくなる上、過年度品になると部品の製造・販売が停止しており交換できない……ということも珍しくありません。

もし10年以上お使いで保証も切れている場合は、部品交換ではなく買い替えを勧められることがほとんどです。

最新のエコキュートは、従来のエコキュートよりも機能が大きく進化しています。是非エコキュートの買い替えもご検討ください。

 

 

 

エコキュートの点検や修理、入れ替えのご依頼は是非エラー解決隊へ!

 

三菱製エコキュートのエラーコード『P30』の原因や対処法を解説いたしました。

 

点検や修理などのご検討の場合は、是非エラー解決隊におまかせください!

全国・24時間対応いたします!

 

 

エラー表示!?故障?修理かな?と、思ったら、今すぐエラー解決隊にご連絡ください!
 
ページトップ