エコキュートと電気温水器の違い

エコキュートと電気温水器の違い


2021.10.20

エコキュートは電気でお湯を沸かすことができる給湯器ですが、同じような性能をもつ「電気温水器」という電化製品があることをご存じでしょうか。
お湯の沸かし方が似ているという特徴をもっていることから混同されがちですが、実は仕組みや機能、かかる電気代などに大きな違いがあります。

そこで今回は、エコキュートと電気温水器のどちらを導入するかお悩みの方向けに、エコキュートと電気温水器の違いを仕組みや機能、かかる電気代などを解説します。

エコキュートと電気温水器の違いとは

エコキュートと電気温水器は、電気でお湯を沸かすという点においては共通しますが、厳密な仕組みや機能などに大きな差があります。

エコキュートは空気の熱でお湯を沸かすことができる電気給湯器であり、電気代の安い夜間にまとめてお湯をつくることで省エネ化を実現しています。
一般的なガス給湯器と比較すると、エコキュートのほうが機種のトラブルが起こりにくいという特徴があるためエコキュートを使う家庭が多くなっています。

一方、電気温水器は、エコキュートと同じように電気で水を加熱してお湯を沸かす製品です。
一般的にエコキュートよりも初期費用が安く、エコキュートよりもスペースを取らないので設置場所しやすいという特徴があります。
また、本体価格もエコキュートよりも比較的安くなっており、設置にかかる工事費用もエコキュートより安くなります。

現在は家庭への設置はエコキュートが主流になっていますが、さまざまなメリットを受けられる電気温水器を使用するユーザーも多くいます。

エコキュートと電気温水器の仕組みの違い

電気を使ってお湯を沸かすエコキュートと電気温水器ですが、その仕組みは大きく異なります。

まず、エコキュートはお湯を沸かす際に、空気中などから熱を集めて大きな熱エネルギーに変換する「ヒートポンプ技術」を利用しています。
このヒートポンプ技術は自然冷媒による二酸化炭素が使われていますが、この二酸化炭素は人体への影響が少なく安全とされています。

また、大気中の熱を変換するのでエコロジーなだけではなく、電気代も抑えられるので高い省エネ効果もあるのが特徴です。

一方、電気温水器はエコキュートと異なり電気のみでお湯を沸かす仕組みとなります。
お湯を沸かす際には、貯湯タンクの中にあるモーターを電気で稼働させて、その力で水の温度を上げる仕組みになっています。
ガスを使わないのでエコロジーですが、エコキュートよりも水圧が弱く、湯切れしやすいというデメリットがあります。

エコキュートと電気温水器で電気代はどう違う?

エコキュートと電気温水器、どちらも電気を使ってお湯を沸かしますがランニングコストとしてかかる電気代はエコキュートの方が抑えられます。
理由としては、大気中の熱の力を集めて熱に変えるエコキュートのヒートポンプ技術よりも、モーターを稼働させて熱に変換する電気温水器の方が、電気代が高くなるからです。

具体的には、エコキュートの方が電気温水器よりも毎月3,000~4,000円ほど安くなり、年間では約36,000円以上の差が出ます。

ただし、初期費用としてかかるそれぞれの本体価格としては、電気温水器の方が安いとされています。
エコキュートの本体価格の相場は30~50万円ほどなのに対し、電気温水器の本体価格は18~24万円ほどと12万円以上の差があります。
また、工事費用もエコキュートは貯湯タンク設置するために基礎コンクリート工事をしなくてはいけないため、高い傾向にあります。

ランニングコストであればエコキュート、初期費用であれば電気温水器という目安で選ぶことをおすすめします。

エコキュートと電気温水器の機能の違い

エコキュートと電気温水器は機能の数に大きな違いがあります。
基本的に電機温水器よりもエコキュートの方が多機能で、浴槽のお湯はりを簡単にしたり、お湯の質を高める機能などが搭載されていたりと、便利な機能がついたさまざまな機種が販売されています。

例えば、三菱電機のエコキュートは、お湯はり・保温・たし湯まで自動で対応する「フルオートダブル追いだき」機能を搭載しています。
ほかにも、浴槽の栓を抜くだけで掃除ができる「バブルおそうじ」機能や「ホットあわー」機能などの便利な機能が搭載されています。

このように、エコキュートはただお湯を沸かすだけではなく、お風呂にお湯をはるサポート機能や、お風呂の掃除や入浴の質を高める機能が充実しています。

一方、電気温水器の機能としてはお湯張りや足し湯・追いだきなど基本的な機能はエコキュート同様使えます。
ただしエコキュートのような入浴の質を高めるような機能は基本的についておらず、シンプルにお湯を沸かすことに特化した機能のみが搭載されています。

エコキュートのうるさい騒音の原因と対処法

こちらの記事では、エコキュートによる騒音の原因や起こりうるトラブル、騒音をなるべく小さくする方法などを詳しく紹介ししていきます。

エコキュートはお湯を作る際に欠かせない存在ですが、作動させると多少なりとも動作音が発生します。
エコキュートを使っている人の中には、騒音が気になってしまい集中できないという方も少なくないでしょう。

エコキュートから出る騒音をなるべく軽減させたいという方は、ぜひご一読ください。

エコキュートのうるさい騒音の原因と対処法

エコキュートと電気温水器はお湯を沸かす仕組みが違う

以上、エコキュートと電気温水器の違いについて解説してきました。

エコキュートも電気温水器も、どちらも電気を使ってお湯を沸かす機種であることには変わりありません。
しかし、お湯を沸かす仕組みや搭載されている機能、電気代・初期費用などは大きく異なります。

エコキュートは電気温水器よりも設置費用や本体の費用が高いですが、ランニングコストは電気温水器よりも安く、お湯はりや浴槽の掃除に役立つ機能が備わっています。
一方、電気温水器はランニングコストがエコキュートよりもかかりますが、エコキュートよりも本体や設置費用が安く済むというメリットがあります。

それぞれの違いや特徴をよく理解した上で、どちらが自分に合っているのかを選択するようにしましょう。

 

エラー解決隊では、エコキュート、電気温水器、給湯器の修理・交換を承っております。
全国でのスピーディーかつ丁寧な対応、無料見積もり・24時間のお問合せを受け付けております。
エコキュート、電気温水器、給湯器の修理・交換ならエラー解決隊にお任せ下さい!!

エコキュートが故障して困っている方へエコキュートのエラーコード一覧表はこちら!!

コラム一覧へ戻る▶

ページトップ