ニュース

配管洗浄するには?? 2020.10.01

長期に渡り洗浄をしておらず、配管の汚れによるエラーが出ているケースがあります・・

入浴すると、皮脂や湯垢などの汚れがお風呂の中に発生します。
入浴剤の成分によっては汚れを誘発することもあるため、入浴剤を使用することでさらに汚れやすくなります。
循環したお湯が過熱されることで追い炊きが行われます。浴槽のお湯が汚れていると、汚れも一緒に追い炊き配管に運ばれます。加熱によって雑菌などの繁殖が促進されるため、お手入れのされない配管は汚れが蓄積されやすいといえます。

「 配管掃除ってめんどくさそう 」 と思っていませんか?
実は、スイッチ一つで簡単にできちゃうんです!!

浴槽の掃除や浴室内に残った水気を拭きとるなど、浴室全体に汚れやカビを発生させないためのお手入れを習慣づけている方は多いと思いますが、この時、エコキュートの配管洗浄も行っておけば、本格的に配管洗浄を行う際の手間を大幅に省けます。
安心してお湯を使い続けるために定期的な洗浄を心がけましょう。
その操作方法はメーカーによって変わりますので
各メーカーの取扱説明書を確認する必要があります!(^^)!

≪ふろ配管の洗浄方法≫
ふろ配管の洗浄は以下の手順で行います。
【準備】→【洗浄】→【排水】→【すすぎ】→【排水】
1)準備
・ふろ自動運転を「切」にする。
・水または湯を ふろアダプターの10㎝上まで入れる。
・洗浄剤をいれる。
推奨洗浄剤:ジャバ(1つ穴用)<発売元:ジョンソン株式会社>
2)洗浄
浴室リモコンの操作で配管洗浄をします。
3)排水
・お風呂の栓を抜いて排水します。
・排水が終わったらおふろの栓を閉じます。
※浴槽に洗浄剤が残っているときはシャワーなどで流してください。
4)すすぎ
・水を ふろアダプターの10㎝上まで入れます。
・浴室リモコンから洗浄と同じ操作で、すすぎを行います。(約15分)
5)排水
お風呂の栓を抜いて、排水します。
すすぎ洗浄後は浴槽内が汚れているので水を抜いてお風呂掃除をしましょう!!!

ページトップ