ニュース

エコキュートって何?メリットは? 2020.03.02

2001年に販売開始されたエコキュートは、現在国内で500万台ほど普及しています。
しかし、エコキュートって何? という方もまだまだいるかと思います。
エコキュートの仕組みからメリットまでご紹介します。


エコキュートは、ヒートポンプ技術を取り入れた電気給湯器です。
空気の熱を利用してお湯を沸かすので、従来の電気温水器と比べて、1/3の電気で同じ量のお湯を沸かすことができます。
電気代の削減、省エネといったメリットがあるエコキュートですが、最近はその他にも注目されている点があります。

・電気代の安い深夜電力を利用するため、光熱費が安い
電力会社によっては、エコキュートや電気温水器を利用している方向けのお得な電力メニューがあります。
・断水、停電時などにはタンク内の水を非常用水として使える
災害時にタンク内の水が使用できます。
・メーカーが豊富でより自宅に合った製品を選べる
家族人数、使用状況、設置場所等、目的と場所にあった製品を選んでいただけます。
・学習機能で無駄なく沸かす
エコキュートには、ご家庭の使用湯量を学習し必要な量を沸かす機能があります。

日々の節電だけでなく、災害時の備えとしても注目されているエコキュート、導入を検討されてはいかがでしょうか。

ページトップ